ゼロから始めるプログラミング学習日記

プログラミングを学習しています!HTML/CSSから始めました。

自己紹介とググる覚悟

プログラミング学習日記をつけます

こんにちは!

 

少しでも興味ある分野で自分で稼げるようになりたい、という思いから

プログラミング学習を始めることにしました。

現在HTML/CSSを学習していますが、JavascriptPHPにも興味があります。

WEB系の知識をとりあえず深めることを目標にしていますが、超初心者です。

(JavaJavascriptは同一のものかと思っていました)

 

最初は初歩からになりますので、

ドットインストールやProgateをメインに

とりあえずはお金をかけずにできるところまでやってみようと思っています。

きっとグーグル先生にものすごくお世話になるでしょうが、自分で調べつつ解決していきます!

学習内容がブログを書くことと相性も良いと思いますので、継続して日記をつけます。

 

目標と現状

関係する?現在のスペック:ITパスポート、MOS(Excel)、TOEIC805、英検準一級

                                           IT系企業で事務職経験有        

                                            HTMLだったら知ってるタグもある…気がする程度

最終目標:クラウドワークス等WEB上で案件受注できるくらいのレベルになる。

期間:2年

 

3年ほど前はpython等やってみようと思って初心者向けの本を買ったのですが、

最初の10ページで挫折しました。

プログラミングの取っつきずらさというのは感じてたのですが、

やっぱり興味がある分野だし何より副収入として持てるものを作りたいんです。 

ネット環境さえあれば、ある程度自由に働けるようになったらとても素晴らしい…!

PCと睨めっこできる仕事が私の憧れです。

唯一英語が好きで働ききだしてから1年に数か月(笑)勉強はしているので、

プログラミングで生かせたらいいな。

 

 

Youtubeでマナブさんという方のチャンネルを見ていて、

Slackというものでその方のエンジニアコミュニティに入りました。

既にメンバーは5000人近くになっています。すごい。

初心者の人がプログラミングで稼げるようになるプログラミングコースをマナブさんが作成することを目的として作られたコミュニティです。(無料)

初心者ばかりかと思いきや、

現役エンジニアの方も結構いて見ていてとても勉強になります。

なかなか濃い内容の会話が、いい意味で初心者に容赦なくかわされています。

 

自分の知識が大事な業界の分、

自分で調べたり学んでいかないとすぐ置いて行かれるような業界のようですね。 

質問するにしても、ググレカスと言われないような

「自分はこう調べこう理解したけど、ここがどうしてもわからない」

という言い方のような

”自分で行った努力を見せつつ具体的にわかりやすい質問力が必要”

という会話が現役エンジニアの方から提案が相次いでいました。

 

なるほどですね。

仕事の内容は事務ではありますが

私がIT企業にいたとき、実際に殆ど教えてもらうというよりは

自分で調べて社会保険関連やってたことがあるので、

まぁ検索ワードさえつかめれば恐らくどうにかなるのではないか、という楽観的予測。 

 

 

もし興味ありましたら、以下の動画からコミュニティへのリンクがありますのでどうぞ。

 

 

ゆっくりとしたペースでも一歩一歩進みたい。

 

お付き合いいただけたら幸いです。