ゼロから始めるプログラミング学習日記

プログラミングを学習しています!HTML/CSSから始めました。

奇跡の寝坊

今日は朝からギリギリに目が覚めて寝坊スレスレでした。

走りながら行って運よく1分前に着いたから遅刻にならなかった…!

まぁ今は緩めの職場なのでギリギリで問題ないのでセーフ(´Д`)

前日が寝つきが良くなくて、睡眠時間3時間くらいだったのが

影響しましたorz

f:id:kuromede1:20190213223936j:plain

(始業25分前に目が覚めた人。今日休日だっけと疑う)

睡眠時間しっかりとっておくのは大事ですね!

ついてるついてる!

 

 

最近は仕事中も勉強のこと考えてしまいます。

帰ってやりたいなーって。

完全にハマってます。笑

一番刺激になってるのはSlackのコミュニティです。

同じような進捗の人がどう勉強しているのか見れるし、

実際仕事されてる上級者が結構いて

どんなこと考えているのか見れるしめちゃくちゃいい環境。

自分でもたまにコメントつけたり。

こんな素晴らしい環境無料で作ってくれてるマナブさんに感謝しかない。

(教材なくてもこの環境があればどうにかなるような気がする…)

 

Progate

やっとが「HTML & CSS 初級編」終了しました!1周目。

今日はどうProgate使えばいいのか考えて

完成系を意識して自分で先に書く内容のアタリをつけるということを

意識してやりました。面白かったです。

漠然とやってるとあまり考えたりする必要がない分、

覚えないままに指示通り書いてできるような気になってしまう未来がみえたので

これからはずっとこのやり方でやっていきたい。

 

続いて2周目も続けます。

 

 

ドットインストール

とりあえずweb系HTML/CSS講座を上から順に進めていて

「Firebaseでウェブサイトを公開してみよう」という単元になりました。

これまでの講座で作ってきたhtml,cssを実際にweb上に公開しようという取り組み。

このあたりは完全に新しいことが多くて

firebase?そんなものがあるのか…node.js??なんだそれは…

という感じ。

まぁ一周目なので概要調べたりしつつも深入りすると進まないので

ある程度流しつつ、作業進めることを優先。