ゼロから始めるプログラミング学習日記

プログラミングを学習しています!HTML/CSSから始めました。

Progateデビュー&ドットインストールでのAtomを使いやすく。

東京では今日雪が降りだしました。

外を見ると薄っすらと綺麗に雪が積もっているのが見えます。

まだまだ寒い季節ですね。暖かくして過ごすに限ります。

3連休中で雪が降ってくれるなんて、仕事にも影響ないと思うのでラッキーです。

出前館で急に1500ポイント送られてきたので、

ガストでいいお弁当注文してありがたく美味しくいただきました。

ツイてる!

 


 

ドットインストール

今日でどうやら勉強をやりだして4日目です。

「はじめてのHTML」は2周して、

「はじめてのCSS」を1周こなすことができました。

HTMLは感覚的に構造がはっきりしててわかりやすいですが、

CSSは色々慣れないといけない部分が多いと感じます。

まずはコード見て意味することが反射的にわかるように繰り返しチェックします。

まぁやっていくうちにそれはどうにかなるっしょ!

 

実際に自分の手で動かしてから理解するようにしていますが、

たまにうまくいかないこともあって、

たいてい原因は「px」の「x」が抜けてたり、英語表記が1文字間違っていたりだとか

タイプミスに起因してました。

これ、間違っていた部分を見つけて正しく直せると気持ちいいですね。

間違い探しがわかったときの爽快感が嬉しい( ´∀` )

 

 

f:id:kuromede1:20190209224019p:plain

こんな感じで、ドットインストールをAtomを使いながらやっています。

勉強してる人のコミュニティでVSCodeというエディタが

結構現役エンジニアの方に人気だったのですが、

まずは内容消化のためにドットインストールと同じ環境でやっていきます。

Atom上でツールを追加し、

ドットインストールをAtom上で動画を見ながらコードを書きやすいようにしました。

ショートカットキーの備忘録も兼ねて、やり方をば。

http://blog.dotinstall.com/post/139045656660/dotinstallpane

blog.dotinstall.com

 

 Progate

こちらのほうは今日初めて使ってみました。

難度的にはドットインストールより簡単で、

しかもブラウザ上で完結してるのでお手軽ではありますね。

項目ごとにスライドでポイントを確認できるのは

ドットインストールにない強みですね。

 

ただ、ドットインストールだと講師の方がしゃべってるので

自然とタグ等の英字の日本語読みがわかるのですが

Progateでは音声として情報受け取れないのでそこは欠点でしょうか。

私は音声聞くと頭に入りやすいので、

ドットインストールメインでいいなと思いました。

 

 

今日の一歩

動画で「セレクタが~」とか言われて

すぐ頭がついていかないのでした。

f:id:kuromede1:20190209223950p:plain

CSS構造