ゼロから始めるプログラミング学習日記

プログラミングを学習しています!HTML/CSSから始めました。

身体の調子がよくなくても

今日はどうも身体が調子悪くて

もう帰ってすぐ寝てしまおうかとも思ったのですが

プログラミングの勉強はやらないと気持ち悪かったので

少しだけやりました。

 

 

ドットインストール

「Firebaseでウェブサイトを公開してみよう (全9回)

がなんとか終了しました。

いやーここは自分がどんな処理してるのか、ちょっとだいぶわかっていません。

まぁ1周目だからそれでいいとは思うのだけれど。

一番躓いたところが

私はwindows使っているのですが、動画ではmac使っているので

winユーザーは講師の音声でwinの場合こうしてください、という指示に従うんですが

しばらく聞き間違いして詰まってました。

 

正しくは「powershellを使って」って言ってたんだけど

「パーシェルを使って」と聞こえてて。

課金していたら講師のログは文字で確認できるから

こうゆうことあまりないんでしょね。。

まぁまだ無料でやれる部分が多いから無料終わったら有料に

移行するかもしれませんが、月額でお金取られるので

無料講座終わらせてからのほうがいいよね。

 

肝心のpowershellというものは使うのも聞くのも初めてでした。

コマンドプロンプトのパワーアップバージョンというイメージです。

調べると色々出てくるのですが、あまり深入りするとNGだし

さっさと切り上げました。

 

とりあえずディレクトリの移動法と、プログラムのバージョン確認の方法だけ

覚えました。

web上に公開するときは

流れとして公開の手順はこうやるんだな、へぇぇ

程度のなんとなーくの理解w

2周目やるときはfirebaseについてもう少し深入りしたい。

 

でも先にHTML/CSS慣れたいしそっち優先かな。