ゼロから始めるプログラミング学習日記

プログラミングを学習しています!HTML/CSSから始めました。

Notionで「自分用ナレッジスペース」を作る!

3連休も中日。

まだ明日がお休みという幸せ。

雪も午前中には溶け切ってしまったので

少し残念なような気もします。

朝起きて思わずベランダから外を写真とった。

滅多に見れない、綺麗なものが見れました。

 

 

今日は色々求人案件見たり

Notionいじり(後述)が面白くなって時間過ぎてしまった感じで

あまり勉強は進みませんでした。

今働いているところが3月までになるので

今月に目途つけられたらいいのだけれど。

よくよく考えれば未経験の分野やるより

ある程度できる英語で翻訳とかできるようなレベルに持っていくという

選択肢もあるのかなと思い少し情報収集。

HTMLの勉強で少し英語読んだりしたけどまぁ意味はわかるし

たぶんこれからプログラミングやっていくと英語見ていくこともあると思う。

同時に英語も伸びていけたらいいな、なんて欲張りかな。

 


 

Progate

イマイチProgateをやっていて身についているのかちょっと不安になる感じがある。

スライド→コードを書く

という流れで進んでいきますが、コードを書く際に流れのヒント出すぎてるような。

実際に自分が頭で理解してるんだろうか。

ブラウザ上でやるよりも、

エディタ使ってイチから書いてみたほうがいいのかもしれない。

 

Progateとドットインストールではコードの書き方が違うんですね。(初歩講座)

Progateではheaderタブ使わずにdivでブロック分けからのクラス指定していて

そうゆう方法もあるんだなと知りました。

 

まぁでも

ドットインストール…headerタグにbackground-color適用

Progate…classで指定したheaderにbackground-color適用

でやっていることは同じ。

 

書き方にひとつだけの正解があるわけでもなく、色々な書き方があるそうなので

考え方によって違ってくるんですね。

 

Udemy

Slackでのコミュニティで流れていて

昨日チェックしていたUdemyのプログラミングコースがあったのですが

なんと、今日みたらバレンタインセール(勉強とバレンタインに一体何の関係が…)で

2万4千くらいのものがなんと1400円になっていました。

Webエンジニア向けの初心者向け内容です。

買ってしまいそうな予感がします…。

HTML5, WordPress, CSS3, Javascript, Bootstrap 4,PHP, Python, MySQL

という、初心者からしたらかなりのボリュームの欲張りパックです。

 

受講における必要条件
  • 事前知識は必要ありません。必要なのはやる気だけです。

 

おぉぅ…やる気なら持ち合わせていますぜ…

ということで気が付いたら…

購入してしまいました。

https://www.udemy.com/completeweb2_jp/

 

あまり最初からやる内容増やすつもりもなかったんですが…

セールって恐ろしい…無料でしばらくやっていく気概はどこに行ったのか。

 

まぁ明日に内容については覗いてみます。

 

 

Notion

これもSlackコミュニティで知りました。

自分用ナレッジスペース」としての話題でこちらのツールが紹介されていました。

同様のものとしてQiitaEvernoteの名前も挙がっていましたが

触ってみた感じ私は一番Notionが好きでした。

 

「自分用ナレッジスペース」とは

簡単にいえば、個人的に収集した知識や情報、ちょっとしたメモを体系的にまとめる

ということを目的としたツールのことのようです。

勉強内容の記録をすることがおすすめされていて

このブログを書き出したのもその一環ではあるのですが

あちこちググっていると保存したいリンクも多々あったりするので

とっさに自分用として使えるツールを使ってみたら結構便利でした。

 

シンプル操作ができカスタマイズも豊富でサクサク動くので、

  • わからなかった内容の原因とその解決方法をメモ
  • とりあえずまたあとでチェックしたいリンクを保存してブックマーク
  • to doリスト
  • 学習記録(項目ごとに完了・学習中・見学習等タグづけできる)
  • 保存した情報を保存日時やタグ内容でソート

とにかく、使いこなそうと思えば色々な使い方ができそうです。

 

f:id:kuromede1:20190211000637p:plain

Notion