ゼロから始めるプログラミング学習日記

プログラミングを学習しています!HTML/CSSから始めました。

ググる効率をあげるGoogle Cromeショートカットキー

平日スタートしました。

なんか本能的に栄養不足を身体が訴えているのか

無性にキャベツとか葉物野菜が食べたい一日でした。

最近毎日牛丼ばっかで野菜ここ1か月数日くらいしか食べてないかも。

野菜ジュースを飲んで多少は気を使っていたんですけどね。

いつか栄養失調でぶっ倒れても困るので

身体についても色々学びたいこのごろ。

 

 

 

 

GoogleCromeで使えるショートカットキー

 私はサクサクショートカットキー使うのがすきで

最近勉強し出してからググる頻度が上がったので

効率よくするためにさらにショトカ使えるものが増えてきました。

以下の通りです。

 

Ctrl + Shift + Tab:左へタブ切替
Ctrl + Tab:右へタブ切替

Ctrl + リンククリック:新タブでリンクを開く
Ctrl + T:新しくタブを開く
Ctrl + Wタブを閉じる
Ctrl + 数字:左から順に数字タブへ移動
Ctrl + UページのHTML表示
Ctrl + Shift + I:Cromeデベロッパーツールを開く
Ctrl + L:アドレスバー選択状態

 

 マウスはオンラインゲーム用のサイドボタンが12個ついているものを

使っているので、プログラミング向けに色々キーを割り振ってみたら

面白いかもしれないですね。

普通にキーボードでキー操作していますが、 

普段ゲームではマウスホイールクリックをCtrlに当てているので

そのままそこは使えますね。普段使いから使ってみようかな。

 

 ドットインストール

 「はじめてのHTML」、「はじめてのCSS」講座を2周完了しました。

途中からNotionを使ってメモ残せるようになったので、

CSS分については覚えるところ中心に作業の流れを自分の言葉で

全回数分残しました。

参考になったリンクや、完成予想図等ファイルも整理して添付できるので

とっても便利!

1周目はざっと内容わかるところとわからないところに大別して

2周目で自分の言葉でわからない部分中心にnotionでまとめる

f:id:kuromede1:20190212223358p:plain


こんな感じで進んでいます。

まぁ雑だけど書きながら思考整理できました。

 

知識があやふやな部分は検索ワードでまとめた文章中該当箇所すぐ見つけられるし

リンクもコードも見やすいしいいもの紹介いただきました。

 

 

Progate

Progateも少しやっていますが、

もうすぐ初級編が終了するくらい。

明日には終了させます。

 

1周目素直に設問に沿っているとあまり頭に入ってこないなというのを感じたので

2周目は少しやり方変えようかなと思ってます。

こちらはひとつのページ内で完成図も作業中の図もわかるので

そのやりやすさを生かして、左側に表示される指示をできるだけ見ずに、

頭でどんな風に組み立てればいいかわかるかどうか確認しながら問題解いてみたい。

あと好きにいじっていくとどうゆう変化が見られるのかやっていきたいです。